Feb. 10 2015
1期生 Blog

人生で一番長い距離を走った1月の練習成果と今後

みなさん、おはようございます[E:sun]

早朝ランを決行中で、昼間が眠くて仕方のない長谷です[E:sleepy]

仕事に支障が出始めたら自粛します、はい。

 

さて、まずはランを振り返る。


1月31日 夜23:00~ ペース走 17.3km ペース5’05”/km 

2月1日 補強トレーニング

2日 休、ストレッチ

3日 夜23:00~ ロング走 18.6km ペース5’26”/km(レースペースを意識)

4日 休、ストレッチ

5日 休、ストレッチ

6日 早朝4:30~ インターバル走 1.5km×5本(間0.5km Jog)

     1:2.1km  4’19”/km  9’12” 呼吸× 脚× 後半失速

     2:1.5km  4’16”/km  6’22” 呼吸× 脚× 後半失速

     3:1.5km  4’32”/km  6’45” 呼吸○ 脚○ イーブンペース

     4:1.5km  4’34”/km  6’48” 呼吸◎ 脚◎ イーブンペース

     5:1.5km  4’28”/km  6’39” 呼吸△ 脚○ 後半加速

7日 休

8日 早朝5:30~

    1:Free-Run① 6.3km 平均ペース4’45”/km

         1km 5’04” → 2km 4’59” → 3km 4’47” →

         4km 4’38” → 5km 4’37” → 6km 4’15” →

         Last 5’17”

    2:クロスカントリー 7.4km ペース7’30”/km前後 in 野津田公園

    3:Free-Run② 7.1km 平均ペース4’36”/km

         1km 4’48” → 2km 4’42” → 3km 4’40” →

         4km 4’29” → 5km 4’32” → 6km 4’31” →

         7km 4’23 → Last 5’49”

9日 休、ストレッチ

10日 補強トレーニング

11日 朝6:30~ LSD 60分 (6’20″/km←ちょっと速め)

    補強トレーニング


振り返ってみると、1月の月間総走行距離は181kmでした[E:rock]

過去最長距離を走っています[E:scissors]

たぶん高校陸上部時代よりも走っている[E:coldsweats01]

Image1

その成果なのか、足腰が強くなったというか、なんかこう、筋肉がもっちりとしたイイ感じになってきました[E:sign02]

他にも、腰が痛いとか、膝が痛いとかがほぼなくなりました。基本的な筋力が付いてきた証拠なのかもしれません。

また、コーチに初めに教わったストレッチを続けていたおかげか、股間接の動きもスムーズになり、肩甲骨回りも可動範囲が広がったのがわかります。姿勢がよくなり、腕振りも楽になりました[E:up]

補強運動も随時加えてきたので、なんとなく走っていて軸が意識できるようになり、疲れにくい走り方に変わりつつあるような気がしています[E:happy01]

1月の走りこみによる基礎体力・筋力の向上が成功していると信じて、2月は若干スピードトレーニングにシフトしてみています[E:dash]

短い距離をいつもより早いペースで走り、スピードのベースアップを図る。

合わせて心肺機能や持久力も向上させたいので、「インターバルトレーニング」を取り入れてみることにしました。

心拍数をがっつり上げて、脚を止めずにJogしながら少し落ち着かせる、その後再びがっつり上げる、また落とす…。

短い距離ですが、数をこなすと結果的に10km近い距離を走れるのでより質の高い長距離走ができます。

これを週に1度くらいは入れていこうかと、実践中です。

正直、かなりきついです[E:sweat01]

1人でやってると、へこたれそうです…[E:crying]

なので、誰か一緒にやってくれる人、募集します[E:loveletter]

そのほか、クロカンやトレランも随時取り入れようかと思っています。

Image4

市内の某公園に自然遊歩道があるので、クロスカントリー的な感じでグルグル周回してみたところ、とても気持ち良く走れるコースであることが分かりました[E:fuji]

また、意外にアップダウンが多く、走りやすいけどキツイ。。。

でも楽しい[E:sun]!!

ロードと違い多角的に脚が鍛えられるので、良いトレーニング場として今後活用しようと思います[E:paper]

Image3

 

 

チームのメンバーがどしどし大会で活躍している中、ちょっと焦りながらも黙々と体つくりにいそしんでいる、私、長谷です。こんなトレーニングお薦めだよ!といった情報をお待ちしております[E:loveletter]

Like
Tweet
Line