Feb. 23 2015
1期生 Blog

東京マラソン走ってきました

こんばんは[E:moon1]横山いつきです[E:happy01]

日曜日に念願の東京マラソンを走ってきました[E:run]

自分の調子は、喘息もなく、足の調子も悪くなかったのでPB狙いで臨みました[E:scissors]

天気もくもりで暑すぎず寒すぎず、絶好の大会日和sign01

スタートは9時10分。8時15分にはスタートのブロックに並びました。

スタートから6kmくらいまでは下り基調。とりあえず、4分50秒で今回は刻もうと決めていたので、スピードを出しすぎないように気を付けて走りました。

9km過ぎにアクシデントが[E:wobbly]後ろのランナーに足を引っかけられて転んでしまいまいた。ひっかけた人は、そのままトイレへ逃走[E:dash]手と顔と肩を打ってしまいました[E:bearing]すぐに立ち上がって、幸い足は膝を打ったけど痛みはなく、気持ちを切り替えて走り始めました。

その後もペースを保ちつつ、30km地点へ。今日はいつものように足が攣る気配もなく、スピードも落ちずコースの難所佃大橋へ[E:sign01]佃大橋もあるかずスタスタ走って通過[E:sign01]

35km以降も全く疲れが出ず、30km以降はペースアップして走ることができ、そのままゴール[E:note]

今回は、前半自重して走ったことがPB更新につながる走りになったのかなと思います。

それ以上に東京マラソンはたくさんの応援があり、応援を力にできたのが大きかったと思います。応援してくださったみなさん、ありがとうございました[E:happy01]

東京マラソンのラップ

スタート〜5km 

①4:42②4:50③4:44④4:44⑤4:46

5kmの通過 24:26

5〜10km 

①4:42②4:42③4:45④4:43⑤4:40

10kmの通過 48:43

 10~15km 

①4:31②4:41③4:39④4:32⑤4:47 

15kmの通過 1:12:37


15〜20km 

①5:01②4:31③4:43④4:45⑤4:47

ハーフ通過 1:42:23

20〜25km

①4:47②4:54③4:53④4:49⑤4:47 

25km通過 2:01:32

25〜30km

①4:46②4:50③4:53④4:47⑤4:43 

30km通過 2:25:57

30〜35km

①4:45②4:40③4:32④4:35⑤4:34 

35km通過 2:49:27

35〜40km

①4:41②4:42③4:32④4:43⑤4:47

40km通過 3:13:16

40〜ゴール

①4:47②4:53③4:38 

Finish 3:23:45

PBを5分更新できました!

今シーズン全然調子が上がらず半ばPB更新は諦めていましたが、別大で40kmの関門で引っかかった時に、本当に今シーズンPB更新しないで終わらせて良いのか?!いや、それはダメだ!!と思ったし、いつも調子よくレースを迎えられるわけではないし、誰でもマラソンの壁にぶつかることはあると思うけれど、その壁を越えるのは自分自身でしかできないのかなと思います。私は今回の東京マラソンで壁を越えられたかはわからないけれど、少なくともまた頑張ろうと気持ちを切り替えるきっかけにはなりました[E:happy01]

今日病院へ行ったところ、肩は脱臼してしまったようで、しばらく運動禁止と言われてしまいました[E:bearing]次の名古屋ウィメンズまでどれだけ練習できるかわからないけれど、その時できるベストは尽くそうと思います。

Like
Tweet
Line