May. 16 2016
2期生 Blog

新旧チームサッカニーでリレーマラソン参戦!

ご無沙汰してます。
松永です。

3/20の板橋Cityマラソンで
チーム・サッカニー2期生のRunning Style誌面での活動は終了しましたが
このままで終わらせてしまうのはもったいないな〜
練習会にも来て頂いていた1期生の方とも何かやりたいな〜ということで考えていた
リレーマラソンへの参加がついに実現しました。

集合したメンバーの足元には新旧KINVARA(KINVARA5とKINVARA7)!

シューズのアップ写真撮り忘れ^^;

リレーマラソンのようなスピード勝負にはやはりKINVARAですね!

念願の合同企画ですが、
JR中央線国立駅前の大学通りで開催された
「LINKくにたちリレーマラソン2016」がその舞台となりました。

この大会は
・3時間のタスキリレー
・一周1.6km
・チームは2名から8名
・代理出走NG
ということで定員になり次第エントリー締め切りということもあり4月上旬までの申し込み時点で5月の予定が確保できそうな8名でエントリーをしました。
チームサッカニー1期生、2期生に加え
同じRunning Style企画のチームパテックスからもメンバーを招集して8名で登録。

チーム名は
サッカニー + パテックス
ということでサッパニーに決まりました。

1期生、2期生からは
それぞれ3名ずつの参加。

スタート時刻は10:45

ここから3時間の戦いがスタートしました。

スタートランナーは
チームパテックスからつじさん!

軽快な走りでチームの待機ゾーンを通過したものの折り返した後は少し疲れていた様子?

そう、1人1.6kmの周回というのが結構クセ者で普段のランニング練習やハーフマラソンなどの大会よりも短い距離ではあるものの
だからこそどんなペースで走りきれるのかが探り探りで突っ込んで後半ダレたり
逆に余力を残しすぎてしまったり^^;

周囲のチームもタスキリレーした直後は元気よく飛び出すもののそこからの維持に苦戦していたようです。

この大会の面白いところでもあるんですが、タスキに内蔵されたチップで周回ごとの通過タイム、順位が更新されほぼリアルタイムで自分たちの順位がわかるというもの。

また前後のチームの通過タイムもわかるので何秒前に1つ上がいるとか
後ろまで何秒差というものがわかるようになっています。

おそらく互いにそれは意識してるようで近付けば引き離しにかかってきていたり、その逆も然り。

そんなこんなで順位変動を気にしながらタスキをつないでいきました。

速報サイトの表示

我らが「サッパニー」は11位から13位を行ったり来たりしながらも周回を重ねていき、ついにゴール!!!

トータルで29周=46.4kmの周回を重ねることができました。

フルマラソンでのサブスリーランナーはこんなペースを1人で走りきるのか・・・

参加チームは
159チーム(男性あり)
7チーム(女性のみチーム)
という中、12位でのフィニッシュは
大健闘と言えるのではないかと思います(^ ^)

事前に去年の記録を見て
キロ4分ペースでいけば20位くらいに入れるみたいですよーという話はしていたのですがまさかのそれを上回るペース&順位!!

LINKくにたちリレーマラソンを
通じて1期生から2期生へのタスキをつなぐというRunning Styleに掲載してもいいんじゃないかというシーンが実現出来て大満足です!

大会終了後は楽しいお酒が飲めました〜。

今回のコラボ企画、
参加メンバーからも好評でしたので
また近いうちに何かの大会に参加してみたいなと思います(^ ^)

私自身2度目のリレーマラソンですが、走っている皆が持てる力を出し切っているのを感じられるので熱くなります!


い距離の大会はまだ走れないよ〜と思っている方も仲間を集めてのリレーマラソンはいかがでしょう?

オススメです!

Like
Tweet
Line