Nov. 09 2014
1期生 Blog

11月8日(土)に、富士山マラソン[E:fuji]を意識して、32.5kmのロングランを決行しました[E:run]

自宅付近を流れる堺川沿いの自転車専用通路(途中、一般道へ迂回)をひたすら海へ向かって下るというちょっと単調なコースとなっています。

目指すは海!江ノ島![E:wave]

ということで、「江ノ島トライ」と銘打った、myマラソン大会。今回で3回目を迎えます。(不定期開催w)

過去2回ともリタイアという不名誉な結果を出しているために、今回こそはと気負い気味でスタートした第3回江ノ島トライ。

結果は無事完走![E:happy01]

とはいえ、30km付近からの残り3kmは歩いていました[E:sweat02]

平均ペース6分41秒/km

20kmまでのペースは5分30秒~6分/km

後半、ガクッとペースダウンし、しまいには歩く始末。。。

それでも何とかたどり着いた海は、曇り空とはいえとても輝かしく見えました[E:mist][E:shine]

今回のロングランは富士山マラソン前に長い距離を経験することが目的でした。

見えた課題は「30kmの壁」

前半のオーバーペースがたたり、それが30km付近での急ブレーキの原因になったことは否めません。結果、平均ペース6分41秒/km、しかも、フルマラソンの場合ここから更に10km先がゴール。おそらく「走れない」だろう脚の具合を考えると、目標平均ペース6分/kmに遠く及ばない結果は明白です。

立てた目標平均ペース6分/km、愚直にそれを守り切ることが「30kmの壁」を攻略するカギであると痛感しました。

富士山マラソンまで残り3週間。

できることはまだまだあるはず。

疲労を抜きつつ、ベストなコンディションで大会に臨めるように調整していきたいと思います[E:happy01]

Like
Tweet
Line