Feb. 10 2016
2期生 Blog

LSD自主練@皇居

どうもご無沙汰しております、チームサッカニーメンバーの上田です(*^^*)

1/24(日)の定例練習会では100m×42本練習で早くも脱落、体力と筋力のなさを実感し、3月のフルマラソン本番に向けてやっと焦りを感じ始めました(笑)

昨日は同じサッカニーメンバーの松永さんとRunning Styleにも時々ご登場されているランニング大ベテランのお二方と皇居で自主練してまいりました。

メニューは15kmLSD。

LSDとはLong Slow Distanceの略で、長い距離を1kmあたり7~8分ほどでゆ~っくり、同じペースで走るトレーニングです。

恥ずかしながらLSDの意味、昨日初めて知りました( ゚Д゚) スローペースなので、下り坂などはスピードを出したくなってしまいますが、あくまでずっと同じペースで走り続けることが重要なのですね。

1/31の前回の自主練でも15kmを走ったのですが、その際は初めの10kmが5:30~6:00/kmペースでしたのでラスト5kmは足が地面から5cmほどしか上がらず、バテバテでした。

今回は7分程度でラン中もずっとおしゃべりしながら、呼吸も乱れることなく、楽しく走り終えることができました!(^^)!

それにしても平日の19~21時の皇居は、ほんとランナーが多いですね。たくさんの方々がグループで走っていらっしゃいました。

1人で走るときは22時ごろで皇居の周りは閑散としているので、賑やかな夜の皇居は新鮮でした。

次回のLSDは20~25kmに挑戦してみたいと思います!

12654615_779177912184298_1472506917

Like
Tweet
Line