Mar. 08 2016
2期生 Blog

2週連続ハーフマラソン練習!その2

松永です。

前回のお台場でのハーフマラソン記事に引き続きまして、
先週駒沢公園で開催されたハーフマラソン練習の様子を。

お台場での勝手にハーフマラソン(自主開催)が好評のうちに終わりまして他のメンバーからも、またやろうという声があがった(?)ので、第2回ハーフマラソン練習を実施しました。

場所はチーム・サッカニーでの定期練習会でもおなじみの駒沢公園です。

※再度お台場での実施も考えましたが、別大会があるようでトラブル回避です^^;

何名か参加者も集まることになったので、またもや給水用にテーブル用意して板橋シティではエイドでパンやお菓子が出るということが案内されてますのでちょっと変わった食べ物なんかも用意してみました。

用意したのは
・ドリンク(粉末溶かしたもの)と
・エネルギージェル
・種無し干し梅
・バームクーヘン
・ホームメイド風が売りのチョコクッキーのお菓子
など。

今回はチーム・サッカニー2期生から4名(1名は途中参加)と、同じくランニングスタイルの企画からチームパテックスメンバーのつじさんもサポートに来てくれました(^ ^)

ちょうどこの日に、
我らが吉田香織コーチが表参道ウィメンズランに出走されるということでスタート前に話題になっており結果も気になりながらのスタート!

駒沢公園だと一周2.1kmなので10周ランで。

今回もお台場と同じく、最大公約数的なイープンペースで大体6:00/kmペースで進みました。

この日の駒沢公園は時折風が吹くものの全体的には天候に恵まれ、雲の切れ間から太陽が顔を出すと少し暑いくらいでした。

板橋シティも開催が3月下旬ということもあり、気温が上がった場合の雰囲気も近かったかもしれません。

もう少し暑くなると水分補給や当日のウェアも気を配らないとですね。

今回は完全ノンストップではなく、
6周地点で小休止、残りを最後までで
他は2周ごとに給水を取っていくような感じで走りました。

暑さのせいか、種無し干し梅が美味しく感じたのと
お腹が空くのかバームクーヘンも良かったですね。

実際の給食でバームクーヘンのような水分持ってかれる系が出るのかは怪しいですが、食べるものって味や食感で気分転換になりますよね。

ランニング後半は、暑い暑いと思いながら走ってました^^;
ちょっと日が出てきて気温が上がるとロングスリーブのインナーは暑いと感じる季節になってきたようです。

板橋シティ本番では上げ下げ出来るようにアームカバーなども検討しようかと思ってます。

ラスト2周だけちょっと自由ペースにさせてもらいペースアップしてスピードの感覚を味わってみました。
5:00/kmで一周と4:45/kmから徐々に上げて4:00/kmでフィニッシュな感じで。

また、他のメンバーもお台場に引き続き、ペースを落とすことなくゴール!!

途中参加メンバーは少し短めでしたが、フルマラソン初挑戦の2週間前として良い練習ができたのではないでしょうか?

走り終えてから、
吉田香織コーチが表参道ウィメンズランで優勝されたことを知り、士気がさらに上がり、
ダウンを兼ねてのウォーキング途中、階段ダッシュもやりました。

あと時間が許せばあと10km位は走れたんじゃないだろかというくらいやる気に満ちた練習会となりましたね。

ここから板橋シティマラソンまではハーフマラソンの距離までは走らない予定なので、今後は自主練集合するにしても小規模なものになるかと思っています。

当日まで会えないメンバーがほとんどだと思いますので、板橋シティ当日には練習やってきたぞ〜って自信のある表情が見れたらいいですが、自分も現時点でその自信はないので不安も含めて初マラソンを楽しめる状態に持って行きたいなと思っています(^ ^)

最後に自信ありげないい集合写真を撮り解散!!

男性メンバーは練習第2部へと突入したのでありました〜。

ここからは体調管理に気を付けてあと2週間後の板橋シティマラソンまで調子を整えていきたいと思います。

今回更新が空いてしまい
連日のブログアップとなりましたが、
次回のブログ更新はもう少し短い間隔であげられたらなと思ってます。

では。

Like
Tweet
Line