Dec. 22 2015
2期生 Blog

12月の練習途中報告(松永)

久々の投稿となります2期生の松永です。

前回のブログから早くも3週間経ってしまいました^^;

12月の練習状況をご報告です。

12月に入ってからは基本的に週3回ペースで走っています。

↓こちらは使用しているGPSウォッチのガーミンコネクトモバイルの画面から。
距離は記載されていませんが緑のマーが走った日ということです。

距離は短い時で5kmくらいのジョギング。
ジョギングの翌日や1日空けて8kmを少しペース上げたり、ジョギングからスタートして徐々にペース上げていったり。
サッカニーの練習会でやった坂ダッシュなどもコースによっては取り入れたりしています(^ ^)

10kmを越えるランは今月あまり出来ていなくて
12/14(月)に16km キロ6分ペースが1回。
これは夜走りました。23時スタートだったんで帰りは日付またいでしまいましたがマイペースで歩道の広い国道を走ってきました。
歩道が広く明るいから安心できるのかと思いきや広がって走る自転車が向かってきたりと油断はできないですね^^;

他の日で長めの距離を走ったのは
先日12/20(日)がチームサッカニーの練習会で
10kmのビルドアップ走と
練習会と同じ代々木公園で行われた吉田香織コーチがヘッドコーチをされているランナーズパルスのインターバルイベントへ参加してきました。

トータルはハーフマラソンと同じ距離なのですが、500m×42本というインターバルは未経験でした。
グループ別に分かれる中でお話ししつつ励ましあいながらの完走。

連続して走ったわけではないのですが、
午前中の練習会と合わせて計30kmほどは私の中では1日に1番走った距離でした。

フルマラソンを走るには休憩がない状態であと10km以上ですからね。
まだまだ未経験の距離ですし、インターバル42本も途中からしんどかったので
42.195kmの最中、何箇所そんな落とし穴があるかは未知数ですね。

1日挟んで22日は疲労抜きを目的に
5kmのジョグを走ってきました。

走り始めはやはり寒いんですが、1km走るまで我慢すればだんだん温まってきますし、夏の暑さに耐えるよりは随分マシなんじゃないかと思うようになってきました。

次の更新はあまり遅れずに年内にしようと思ってますのでよろしくお願いします!

ではまた。

Like
Tweet
Line