Oct. 31 2017
Blog 落合美加

雨のフルマラソン

4期生の落合です。この週末、みなさんいかがお過ごしでしたか?二週連続の週末台風接近のせいで予定通りになかなか行きませんね、ランライフ。

シーズンインしたのでこの週末も各地で大会でしたね。しまだ大井川、富山、横浜、水戸黄門…主要大会のうち、横浜は土曜の午後に中止が決定。チームサッカニーのメンバーも二人、私のラン友さんもたくさん出走予定でした。この日のために皆調整してきたので悔しい気持ちもよく分かります。。。

かくいう私は、夫とともに同日に開催された「金沢マラソン」に参加してきました。去年に続いて2度目、大会は第3回の開催です。

金沢駅に着くと、歓迎モード!駅すぐの屋内施設での受付、メッセをやっているのでスムーズにすみます。写真撮り忘れたんですが、メッセでは我々がチームで挑む「板橋Cityマラソン」のPRも来ていました。

金沢マラソンの新しい試みはこれ

ニックネームゼッケン。エントリーってだいたい半年前なんで、すっかり忘れてました。。。受付の女子高生ボランティアさんからは軽くひきつつ渡してくれました(^ω^;)

さてさて、金沢はこのような言い伝えがあるくらい。

(金沢足軽資料館にて)

北陸はよく雨が降ります。去年も最初は秋らしい爽やかな晴れ→中盤以降は突然の雨。今年は秋雨前線の影響を受けて雨は予想されていたので、「濡れない」「冷やさない」を念頭に準備。ポンチョ、靴下、手袋、インナー、おへその下と胃に貼るお灸施してスタート!

走り出してからは雨も止んだため、吉田コーチの教え「二軸で真っ直ぐ」「脚を回す」…この二つを5kmごとに思い出す。それ以外は何かを考えると雨に挫けそうだったので無心で走ると決めてました。

暑がりの私は5km以内でポンチョをスタッフに預けてしまいました。

が、20kmくらい過ぎから強い雨が降る。序盤でポンチョを預けたことを激しく後悔。ビブス型のポンチョをずっと着てるのが正解でした。「途中でやめようか…濡れていく…(((゚ω゚)))」と思う頭。

そんなときは横浜に出走予定だったチームのメンバーが私の背中を押してくれました。

更にエイドで女子高生がまた目を合わさずにぽそっと

「みかたん、頑張れ。」と。

ニックネームゼッケンの効果!これ、途中で止めるわけにいかない!と。

34km以降、下りから入る折り返しが2箇所。下った分上るの分かってるから辛い。その時頭の中に降臨したのはみんなでやってるツラいタバタのシーン。タバタの方が今より辛い、だからこれ乗り越えられる!と思うことに。私の頭の中の数少ないポジティブ発想を全て総動員。そして俯きそうになったら沿道から

「がんばれみかたん!」と。

ニックネームゼッケン恐るべし。

とりあえず諦めなければ…と35kmからペースアップしてみる。

無事ゴール。ケガなく。しかも現段階での目標「最低でもネットでサブ4.5」をギリギリで達成!

仲間の力、意志の力だな、と思いました。

雨でも開催されるマラソン。今回悪天候の中でもフルマラソンを完走できたことで板橋に向けてまた一歩、進む勇気が出ました。

少し休んで、また板橋に向けて頑張ります。サッカニーから新しい仲間、キンバラ8ちゃんも仲間に入ったしね!

旅ランもなかなかいいですよ!

ちなみに最も身近なライバルである我が夫は雨という悪天候の中、なんと自己ベストを10分以上も更新し、なかなか出来なかったグロスサブ4どころかネットで3時間45分切りもしていました…ド変態…いや、これも意志の力、日頃の鍛錬の力です。

(参考)金沢マラソンのエイドは

4箇所のこんな豪華なエイド!練り物ゾーン、和菓子ゾーン、県産野菜・米ゾーン、スイーツゾーン、そしてなんと金沢カレーゾーン!更に公式なのに公開されていないとん汁ゾーンもありました。

Like
Tweet
Line