Nov. 24 2017
Blog 落合美加

銭湯バカンス

こんにちは。4期生の落合です。あまりに寒くて軽くぎっくり腰になりました。金沢の疲れがまだ取れてなかったみたいです… 練習も大事ですが、しっかりメンテナンスしていい練習をすることが大事ですね。

先日参加したイベントのお話。

突然ですが、私、銭湯大好きなんです。もちろん家にお風呂あります。が、隙あれば銭湯に行きたい!というくらい銭湯大好きです。お手製の銭湯セット(といっても100均で買った小さい洗濯ネットにお気に入りのシャンプーとかボディソープとか小分けにして詰めたものを毎日持ち歩いている)を忍ばせて出勤するときもあります。

なんとなく検索で引っかかった、「銭湯バカンス」という墨田区で開催されるイベント。そこには「銭湯ラン」というイベントが。もちろん、最近仲間に入ったこの子と共に。

キンバラ8です。板橋当日はこれで走ろうかと思ったので、長い距離に耐えられるか、試すためでもあります。テンポよく走れて足取りが軽かったです。

当日のコースは

(拡大してくださいね)薬師湯というのがスカイツリーの近くにあるのですが、そこをスタートして墨田区の上半分くらい、13箇所くらいをゆっくりランで巡る。総勢30名ぬらい。ちっちゃい子もいて、お母さんに止められなければ最後まで行ってしまいそうな勢い。そのお母さんはなんと10kgのお子さんを背負って私たちとランしてました。

この13箇所をうまく繋ぐと、12.6kmくらいのコースになります。ちなみに墨田区全域を繋ぐと20km程度のコースになるそうです。

一昔前と比べると銭湯の数はすごく減っていますが、生き残りをかけてすごく頑張ってます。皇居近くの銭湯もやってますが、ランステ代わりに使える「銭湯ラン」実施のところや、スーパー銭湯顔負けの銭湯まで。今回のベースは薬師湯さんでしたが、冷たいジョッキで生ビールも頂けます。

更に銭湯の利点は何か。

手軽に交代浴が出来ます。体への刺激が強いトレーニングをしたけど、回復を早めたい…などの時は熱いお湯と冷たい水風呂を交互に入ると血行が良くなって疲労物質が流れやすくなります。水風呂のある銭湯を選べば、走ったあとすぐにそういうケアができちゃうんです。

手ぶらでもOKのところもあります。最近はリンスインシャンプー、ボディソープ備え付けだったり、貸しタオルがあったり。天然温泉のところもあります。

お値段460円(11月現在)。

銭湯を繋いでいけば、それなりに距離のあるランコースも作れます。

みなさんも銭湯ラン、いかがですか?

 

 

 

Like
Tweet
Line