Nov. 22 2017
Blog 桑野友靖

筋肉痛な日は・・・

チームサッカニー4期生の桑野です。

 

今回は練習会の最初に撮影しました(元気な笑顔)

 

 

今月のテーマは「心肺機能アップ/チャレンジインターバル走」ということで
・初フル…100m×42
・初サブ4…200m×42
未知の体験をさせていただきました。

だいたい45秒くらいで200メートルを走るペースでしたので、
1キロペースにすると4分くらいのスピードで42回繰り返したことになります。

ここまででクタクタなのですが、今月もタバタありました。
※ 写真じゃ伝わりにくいタバタの威力w

 

 

そうして4期生達は毎回「筋肉痛」という素敵なお土産をいただくわけなのです。

 

筋肉痛を感じると運動を控え、痛みが治まるまで数日間は安静にしているのですが、
「積極的休息」というのを教えてもらったことを思い出しました。

筋肉痛の時こそ、筋肉を動かすことで治りが早くなるそうです。

とはいえ体を動かすのが辛いにも関わらず、ゆっくりのペースですがジョギングをするのは大変そうです。

どうしようかなぁ、、、と考えていたのですが思い切ってチャレンジしてみました。
相当ゆっくりなペースでしか動ける気がしなかったので、人も少なくなっているであろう夜遅くの駒沢公園に行ってみました。

※さりげなくトレーニング目的に合わせてシューズを使い分け

 

ゆっくりゆっくりとにかくゆっくり。

着地の振動で痛かったり、足が上がらなかったり、はじめのうちは散々でしたが、
10分15分くらい走っていると体が少しだけ軽くなった気がしました。
30分くらいで切り上げ、いつもより入念なストレッチ(超超体が硬いのですが)

いつもは3,4日続くタバタの筋肉痛。今回は2日で復活することが出来ました。
追い込みが甘かったなんて事はないはず。

今後も筋肉痛の時こそ無理のない範囲で体を動かそうと思いました。
けどフルマラソン後で膝が痛いときなどは絶対走りません。

 

今回の体験によって、ジョギングをさぼる理由が一つなくなりました。

 

週末はつくばマラソンにエントリーしているので楽しみたいと思います。

 

Like
Tweet
Line