Feb. 05 2017
Blog 吉田啓介

本番の地で30kにトライ!

チームサッカニー3期生の吉田啓介です。

本番の板橋シティマラソンまであと1ヵ月半ほどとなりました。
昨日はチームメンバー5人で「荒川30kmチャレンジ」という練習会に参加してきました。

私を含めて3人は人生最長距離への挑戦!
ハーフまでしか走ったことがないので未踏の領域なわけですが、ここで30キロ走れなかったらフルに挑戦するどころではないんじゃ…
と変な緊張感もあり、総練習のような気分で挑んで参りました。

イベントでありがたいのは自分の力に合わせたグループで、ペーサーに引っ張ってもらえるところ。
私はキロ5分40秒のグループでトライ!

練習会の場所は荒川河川敷だったので、本番の板橋シティと一部走るコースがかぶっています。
板橋シティを経験済みの先輩に「この辺りがラスト1キロ地点だよ」と教わりつつ、気持ちを高めながらひたひたと走ります。

ハーフの距離を超えて未知のゾーンへ突入しても思いのほか心肺も足周りも平気。
残り10キロくらい楽勝だー!

 

IMG_4507

 

と思っていましたがそう甘くはないようです。
25キロを超えたところで一気に足が重くなり、じわじわとグループが遠くなっていきます。
ここからの5キロはものすごく長く感じました。

 

しんどかったです。
何度も何度もランニングウォッチを見ました。
さっきから150mしか進んでない!

神様、仏様、KINVARA様! どうか私をゴールまで連れていってください!
頭の中は他力本願状態です。

 

 

スタートから2時間54分後。
無事にゴール!!!
フルマラソンはここからさらに12キロ以上もあるのか…と絶望的な気持ちもある一方、
まずは一区切りになる30キロを走れたことは大きな自信です。

チームメンバーも無事に完走。
最後の一人がゴールに飛び込んで来た時は、吉田香織コーチとメンバーみんなで並走。

IMG_4498

いいですよね、ランニング。
ひとりだけど、ひとりじゃない。

残り1か月半。
30キロでわかった自分の課題を少しでもクリアして、ベストな状態でフルに挑みたいです!

吉田啓介 ラン歴 : 1年6カ月

「1人ではなかなかレベルアップできないと感じていたので、練習会参加率100%を目指し、半年間しっかり取り組んでいきたい」

Like
Tweet
Line