Dec. 05 2017
Blog 岩澤渚

初めてハーフマラソン出てきました。

4期生の岩澤です!

先月、みなとみらいチャリティーマラソンが勤労感謝の日に開催されるということで、
高校の部活仲間(弓道部所属、マラソンとは無縁)と参加してきました!
今回が私にとって、初ハーフマラソンとなりました!

当日を楽しみに程よく練習を重ねておりましたが、
大会が近づくにつれ、大会当日の天気予報が降水確率100%をたたき出す。
一週間前に届いた参加通知ハガキにて、往復2Km×10.5周=21kmのコースであることが判明するなど、
正直モチベーションはだだ下がる一方でした。

大会当日、奇跡が起こることもなく生憎の雨。もはや土砂降り。
下がり続けるテンション、各駅止まる度に帰ろうかな思いましたが、思いとどまり赤レンガ到着。

受付を済まし、着替え、友人と落ち合ったのが、競技スタート5分前。
完走ができればいいかな程度のテンションどん底で競技開始。

最初一番後ろからノロノロ走っていましたが、段々土砂降りも、水たまりでランシューに雨水が染み込むのも気にならなくなり、
気付いたら恐らくランニングハイにかかっていました。
もしかすると2時間切れるかも!なんぞ思いながら走り進める序盤。
10kmを越えた辺りから足全体に倦怠感を感じ始め、若干ペースが落ち始める中盤。
それでもエイドの方、司会の方、往復ですれ違う他のランナーから声援を受け、その声援に応答することで、
一度も歩くことなく完走しようと気持ちを鼓舞しつつ、とにかく足を動かし続けた終盤。

色んな気持ちになりながら、なんとか完走することができました。
そして完走した瞬間晴天。このやろう。

完走できた要因の一つに今回初めて使用したウィンドブレーカー!
Saucony製のこのウィンドブレーカー、とても軽量且つ、しっかりと防水加工がされており、
ランの間、ウェアに雨水が染み込むことが全くなく、体温奪われず、土砂降り条件下でも快適に走ることができました!
私イチオシアイテムです!↓(写真は男性用)

結果は2時間2分44秒と、目標にしていた2時間を切ることはできませんでしたが、
悪天候の中、頑張れた方かなと自身では思っています。

記録証を受け取るときに係の方から、最初から最後まで同じペースで走れてたね、と声を掛けていただきました。
誰かに見ていてもらえるのは嬉しいことだと大いに実感しました。
次こそは2時間切りを目標に、来年またハーフエントリーしたいなと思っています!

最後二人で傘を杖代わりにひょこひょこ歩きながら帰路に着きました。
一緒に参加してくれてありがとうございましたと、この場を借りて感謝です。

翌日も階段上り下りが多少辛く、3月のフルマラソンを完走することができるのか、不安になり始めましたが、
さらに練習を重ね、3月18日当日全力を出し切れるよう、まだまだ頑張ります!!!

Like
Tweet
Line