Oct. 28 2017
Blog 桑野友靖

マラソン大会

チームサッカニー4期生の桑野です。

今年の初レース参加は、10月1日の「東北宮城復興マラソン」でした。
復興というテーマが伝わってくる素敵な大会でした。
ボランティア4000名、ランナーのうち6割が宮城県外、47都道府県全てからの参加。
そして被災地を走るという経験、元住民の方々の熱い応援で最後まで頑張れました。
2月の東京マラソン以来、今期初めてのフルマラソンでしたが、4時間44分と30分以上も自己ベスト更新しました。

シューズはもちろん、サッカニーフリーダム!
履き始めてから約3ヵ月、クッション性も抜群で、過去の大会では20キロ過ぎから膝が痛くなるのですが、
今回は30キロ過ぎまで順調でした。(やっぱり最後は辛かったのですが)

そして充実のエイド、はらこ飯、笹かまぼこ、菜の花あめ、梨、黒砂糖まんじゅう、せり鍋などなど、
東北のおもてなしを堪能させていただきました。

 

第一回大会だったようですが、来年以降ますます盛り上がりそうです。

 

近くの高台から会場を撮影

 

 

本日(2017年10月29日)は台風の影響もあり、中止になった大会、実施を決定した大会それぞれあるようですね。

今日の為にトレーニングをしてきた人にとって、大会中止は大変残念ではありますが、
雨天決行が多いマラソン大会ですので、運営側の人たちも苦渋の決断だったと思います。
大会に関わる全ての人達の安全面、競技後に帰れるのか等、検討が行われた結果のはずですので
仕方ありませんが、やはり気持ち的には残念ですね。

 

Like
Tweet
Line