SAUCONY HISTORICAL ICONS
JAZZ &SHADOW


 
これまでAZURA,AYAのBRING BACKにより多くの話題と反響を生んだSAUCONYであるが忘れてはいけないのがアイコン的存在であるJAZZとSHADOW.
今回は長い歴史の中で生まれた数多くの名作の中で定番として定着し不動の人気を誇る両モデルを御紹介。
JAZZ,SHADOW無しにはSAUCONYは語れない。。。
 

 
1981年に特徴的な「トライアングル ラグ パターン」をアウトソールに採用したSAUCONYのアイコンと言える代表作JAZZが誕生。
当時足病外科医の第一人者であったFrank Santopietro氏による監修のもと、軽量化とバランス力を重点に置き開発されたモデルであった。その結果、1980年代における‘BEST QUALITY’ランニングシューズとして称賛され、華々しくデビューを飾る。
この時開発された「トライアングル ラグ パターン」は現代のランニングシューズに応用される一大機能となり今もなお人々に愛されているクラシックランニングシューズの代表格。
その後、不動のアイコニックアイテムとして世に浸透していき、2005年にはスリムアップされたモデルJAZZ LOW PROが誕生するなど進化を継続していくこととなる。
更に近年では誕生当時のクラシカルなデザインを細部に盛り込みブランドの歴史やヘリテージを表現したVINTAGEシリーズもリリースされている。
 

 
JAZZで獲得したSAUCONYの地位をさらに確固たるものにしたのがSHADOW。1985年に誕生したSHADOW ORIGINALSはパフォーマンストレーニングシューズとして人々の足元を支えた。
“1st is first. Second is nowhere”というスローガンのもと、JAZZのクッションニングに加え更なる安定性と耐久性を実現したモデルとなった。当時としては珍しい反射材をヒールカウンターに備えたのも特徴だ。
後にヒールカップを搭載し安定感を向上させたSHADOW5000や、VIP SYSTEM(VIRTICAL IONIC PILLEARS)をミッドソールに採用することで安定性に加え履き心地を飛躍させたSHADOW6000など
が誕生し、SAUCONYの快進撃は90年代に入ってもとどまることを知らなかった。
 
◆JAZZ ORIGINAL
2044-1 BLACK/SILVER
2044-2 NAVY/SILVER
 
◆SHADOW ORIGINAL
2108-518 BLACK/WHITE
2108-523 NAVY/GREY
 

取扱い店舗
ABC-MART一部店舗
ABC-MART online